So-net無料ブログ作成
検索選択


遂に勢ぞろい!ディズニー周辺の3つの豪華ホテル

前の5件 | -

覚悟を決める [雑感]

小滝.JPG

今日主人の叔父さまの告別式がありました。

ご長男の会葬者に対する挨拶で、感動的な言葉があったので紹介しますね。



「なるようにしかならない」



肝臓がんが二年前に見つかり、今年の桜の咲く頃まで持つかどうかと言われていました。

この前のお盆に親族みんなで集まったときには、一緒に参加された叔父様です。

誰にも、家族にも、あちこちが痛いとも苦しいとも、一言も漏らさなかったそうです。

今年の1月から東京で一ヶ月間の放射線治療を受けたあとは、ひとりで帰ってきました。

その際、途中のとある県に嫁いでいる自分のお姉さんのところにひょいと寄って来たそうです。




その後は治療らしい治療法もなく、薬は飲むけれど自宅療養をしていましたが、

10日ほど前、ちょっと入院するわ・・・10日くらいで帰るから・・・と言って・・・

でも、無言の帰宅でした。



ご長男がこれまでのお父さんの言葉で印象に残っているのが、先程の

「なるようにしかならない」



でも、これはネガティブな意味ではなく、

今時分に降り掛かった事象に対して、怒っても嘆き悲しんでも、極端に喜んでも

その後の結論は自分でコントロールできるものではない。

だから、ありのまま受け入れて、自分にできる範囲で物事に対処することだ。

という、どちらかと言うと、ポジティブな意味で言うのだそう。



最後の入院も、ある程度の覚悟は決めていたのかもしれないけれど、

周りには、すぐ帰ってくるよ・・・と深刻さを醸し出さない気遣い。

息を引き取る寸前まで、苦しみながらも口には出さない意志の強さ。

100個近くの供花が斎場に並ぶほど、皆さんに慕われていたお父さん。

そんな父を尊敬します!




そんな風にご挨拶していました。



人は誰しもいつかは天に召されます。

例外はただひとりといません。

ただ、誰もその時期がいつか知らないのです。

だから、まだまだ人生はこれからもずっと続くと信じて毎日を生きています。




でも、ある日、人生のタイムリミットがわかってしまったら?


その時でも、これまで変わらず、自分の人生を全うできるでしょうか?

飄々としながらも、心の底には覚悟がなければ、心が壊れてしまいそうです。





そんなにたくさんの方の告別式に参加したわけではありませんが、

これまでにない、私にとっては良い印象をいただいた告別式でした。



ランキングに参加しています。よかったらポチッとしてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村
タグ:人生 ガン 覚悟
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

過保護の娘 [生活]

大豆花.JPG

子どもたちを甘やかしすぎていると反省しきりの私です・・・

過保護過ぎるかなぁ~~?

と、思っていました。

「過保護のカホコ」見るまでは!




ドラマの主人公は、カホコちゃんですが、

初くんなしにはこの面白さ、ありえませんね。





こんな目で

「好きだよ・・・」

と言われたら、目がハートになっちゃいます?www


ランキングに参加しています。よかったらポチッとしてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

寄り添い寄り添われ [縁]

竹.JPG

自然て、不思議です。
まるで意思を持っているみたいな現象があることってないですか?


空の雲が、『神の手』に見えたり

水平線の向こうに、アラビアンナイトが見えたり

川の石亀がコチラを見て、何かつぶやきながら水にもぐったり

菖蒲が宇宙人の顔に見えたり・・・




最後のところは意思とは関係なかったりして(^_^;)



夫婦も、自分たちの意志で結婚していると思っていませんか?

もちろん、自分で決めているのは確かだと思うけれど、

何か知らない、不思議な縁が結びつけたと思うことってあるんじゃないかな?

だって、男の数は世界で「35億!」ですよ(笑)

その中からたった一人を選んだということなので、

不思議だな~と思うわけです。




「袖触れ合うも他生の縁」て言葉がありますが、

私はこれは、こんなふうに感じています。


私の空気感というか、世界?

私に関連するすべての事柄?

たとえば、小学校、中学校の同級生はもちろん

六年位で転勤される先生方や用務員の方々

先輩、後輩のみなさん

その親御さん

そのご近所さん


社会に出てからは、会社の同僚

上司、部下、社長、取引先の方々

近所の御食事処の店主、お給仕さん

花屋の店員さん、本屋さん

お肉屋さん、お魚やさん、八百屋さん

交差点ですれ違って、ふと目があった見知らぬあの人

電車の中で、ギュウギュウ詰めになりながら、吊革につかまっていたひと

郵便屋さん、ヤマトのお兄さん、佐川のイケメンさん

みんなみんな、今私が生きているこの時間に存在している以上は、

私と別な人生でも関わりがあったのではないかと。




そして、その中でも

一緒に居を構え、人生を添い遂げる覚悟を決めた

たった一人の男の人、主人。

彼との間に授かった子どもたち




人生って、何かの修行だといつも主人が言うのだけれど、

これだけの人と関わり合う事ができる私の人生。

これを奇跡と言わずなんと言おうか?

ですね?(^_^;)



ランキングに参加しています。よかったらポチッとしてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日の100万円より今日の1000円 [雑感]

水面.JPG

手元に現金がなくて、100円玉すらなくて、ほんとにお金が無くて
だけど、今日のうちに家の電気代を払わないと、今夜のうちに電気が止まってしまう。


そんな経験を何回もしたことがあるなつきママです(^_^;)



そんな時、明日100万円が振り込まれるのと、今1000円渡すのとどっちがいい?

と言われて、ちょっと迷ってしまうのです・・・



だって、明日100万円振り込まれるって、現実的じゃないし
とにかく目の前のお金が欲しい気分だってあるんです。




いつからそんな余裕のない気持ちが出る人生を送るようになったんだろう?



本当に気持ちに余裕がない時、


夕餉の支度をしていても、心ここにあらずで

なんにも手伝ってくれない主人の顔を見るとイライラするし、
でも、何もいえなくて黙ってしまうし、
でも、言いたいんだけどナンテ言っていいかわからなくなるし、
でも、この気持わかってほしいし。



明鏡止水と言う言葉があります。

goo辞書によると、「邪念がなく、澄み切って落ち着いた心の形容。」



貧乏な人生には縁のない言葉だと思いません?

ランキングに参加しています。よかったらポチッとしてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村
タグ:100万円 1000円
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女もつらいよ(ひとり編) [ひとり]

里芋花.JPG

子どもの部活の育成会の話

今年度の会長になった私です(笑)

皆さんのご協力なしには盛り上がれません。

どうぞ一年間、よろしくお願い致しますね。



で、始まった育成会長。

早速、遠征の段取りがあった。

会長がいたら副会長も会計もいるわけで、

うちの育成会では、遠征係も別に設けてあったのです。



にんげんだもの、いろんな性格が有って当たり前。

人当たりのよい方もいれば、メンドクサイ性格の方もいる。

私は、アッサリしてる方だと思っているし、思われていると思っている。



でも、この遠征係の方は違った・・・

具体的にはいえないけれど、

物凄い攻撃を受けてしまったのです。私が!



以前と違って、今は連絡網とか文書で連絡事項を回す時代ではなく、

グループラインで連絡し合う時代です。←便利は便利よね?

リアルタイムに連絡を取れ合うので、とても重宝するのですが、

今回の遠征に関して、個人攻撃を受けてしまった私。



どうして非難、批判されなければならないか、心あたりがないので、

取り敢えず謝罪の言葉を書いておきました。

それでも攻撃文が止まらないので、主人に相談したら、

主人が一言、事務的に遠征に関する連絡内容を書いていて、

後は放っとけ!とのこと。



私に対する批判文なので、他の育成会員の方も反応しようもなく、

その方が延々と文を連ねていくだけ。



他のみんなも読んでいるのになぁ・・と辛かったです。



遠征係の方は、女子部の大会参加で、私は男子部参加でしたので、

男子部の保護者の方と遠征先で、グループラインの話題が出ました。



皆さん、何が起こったのか理解していなく、

?????状態でしたねぇ。



ただ、過剰な攻撃文に対し、私が必要以上の反応を全く示していないことに

みんな、賛同してくれました。


ていうか、自分なら逆に反応して書き込みしてしまうのに・・・

ていう方がほとんど。



そんな反応したら、お互い喧嘩になっちゃうでしょ?

と、話すにトドメました。



でも、内心はモヤモヤ、イライラ、グラグラ沸騰直前だったのですww

主人のお陰で、そんな反応を出さなくてすんだのですが、



いや、ほんと、女もつらいよ・゜・(PД`q。)・゜・



ランキングに参加しています。よかったらポチッとしてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -