So-net無料ブログ作成
検索選択


遂に勢ぞろい!ディズニー周辺の3つの豪華ホテル

明日の100万円より今日の1000円 [雑感]

水面.JPG

手元に現金がなくて、100円玉すらなくて、ほんとにお金が無くて
だけど、今日のうちに家の電気代を払わないと、今夜のうちに電気が止まってしまう。


そんな経験を何回もしたことがあるなつきママです(^_^;)



そんな時、明日100万円が振り込まれるのと、今1000円渡すのとどっちがいい?

と言われて、ちょっと迷ってしまうのです・・・



だって、明日100万円振り込まれるって、現実的じゃないし
とにかく目の前のお金が欲しい気分だってあるんです。




いつからそんな余裕のない気持ちが出る人生を送るようになったんだろう?



本当に気持ちに余裕がない時、


夕餉の支度をしていても、心ここにあらずで

なんにも手伝ってくれない主人の顔を見るとイライラするし、
でも、何もいえなくて黙ってしまうし、
でも、言いたいんだけどナンテ言っていいかわからなくなるし、
でも、この気持わかってほしいし。



明鏡止水と言う言葉があります。

goo辞書によると、「邪念がなく、澄み切って落ち着いた心の形容。」



貧乏な人生には縁のない言葉だと思いません?

ランキングに参加しています。よかったらポチッとしてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村
タグ:100万円 1000円
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西から上ったお日さまが・・・ [雑感]

東へ沈む


ハズがない(笑)今日の夜明けはこちら

朝日


今日も暑い1日が始まる・・・・


・・・・

・・・・て書いている今は、もう夜(笑)






お日さまが、西から登ろうと、東から上ろうと、暑い1日には負けちゃうわけで、

西から上ったお日さまは、涼しい1日をもたらすなんてこともなくてww

東へ沈むお日さまは、次の日は南から上るわけもなくて・・・





・・・何を言ってるんだろうね?

・・・暑い1日に負けたか?ww





ランキングに参加しています。よかったらポチッとしてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

タグ:太陽 暑い 西
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一つで二度美味しいものってそうそう無いよ? [雑感]

自然界には不思議な事はいっぱいあるもの。

異常気象が原因とか、天罰が下ったとかどうでもよくww

普通だと思われている以外の現象って、逆に普通にあるものだと思う。

双子おしべ


一つの花の中に、雄しべが2本。

人間で言えば、男のあれが二本?

まぁ!なんてお下劣ww



かと思えば、

双子花


これなんか、人間で言えば、双子と一緒だと思うので、特段珍しくもないかもしれない。

農業的に言えば、雄花が2つ付いているだけなので、ほぼ利用価値無し(笑)

雌花が2つだったら、実も2つ付くということだから、得したと思うかもしれないけど・・・




不思議な事でもなんでもないことなんだけど、最初始めてみた時はやっぱりビックリした。

え?え?なんで2つなの?異常?大丈夫なの?・・・・なんて(^_^;)





いいことが2つ続くなら、何も問題なくて、逆に大歓迎(*^_^*)なことですが、

悪いことが2つ続くと、結構凹みますね?



私・・・なにか悪いことした?

どうして?

私ばっかり・・・




客観的に、俯瞰的に自分を見つめてみるとわかることがあります。



あなただけじゃないのよ?

悪いことって思ってても、それは良いことへ繋がる一里塚なのかもしれないし、

良いことって思ってても、永遠につづくものじゃないってことわかってるじゃん。

一喜一憂しないの!



こんな言葉を雲の上から自分の頭に落としてやりたい。

そう思うのです。



ランキングに参加しています。よかったらポチッとしてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひとつだけの歌詞で違うこと [雑感]

とーーーっても、古い歌でごめんね(^_^;)

矢野顕子さんの「ひとつだけ」って歌知ってる?

欲しい物が沢山有るんだけれど、

ほんとに欲しいものはただひとつだけなの・・・

だから、「ねぇ、おねがい」



歌詞を全部のせてもいいのかどうか、わからないから、検索してねww


気になったのは、


最後の私のセリフ

「ねぇ、おねがい」

の部分



この歌を、アグネス・チャンも歌っていて、

歌詞は同じだけど、最後のお願いの部分が

彼女の場合は

「愛してるわ」

になってるの!




どっちがいいと思う?


悲しい気分の時は呼び出してほしいの




私は

おねがいするより

愛してるって言いたい・・・・・



ランキングに参加しています。よかったらポチッとしてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金八先生 [雑感]

金スマ見てた・・・

金八先生・・・

卒業式の時に、生徒全員に、この先生にであえてよかった・・・と思える、ドラマづくり。



そういう舞台裏はいいの!(笑)



ブラウン管の中のもう一つの人生。

それに重ねている私。

重ねているんじゃないねww

こうあったら自分の人生、もっとましになったかもしれない。という後悔にも似たかすかな嫉妬。

羨望

どこかで諦めている自分。



誰かが言ってた。



伝記を読むといいよ。

いろんな人生を体験できるから・・・



ドラマも一緒なんだろか?


美術の森


森のなかに突如現れた芸術作品




森のなかに美術品があることが、人生にどれだけ潤いを与えるか、知らないけど(^_^;)

自分の人生の中に、他人の人生の面影が残ると、潤いが生まれる気がします。あはは



ランキングに参加しています。よかったらポチッとしてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨なんて嫌いだぁ!と言う前に・・・ [雑感]

ケタタマシイとはこのことを言うのでしょう!

今朝、雷の音のすごいこと!!

まるでこのプロペラ機のエンジンの音をさらにボリュームを上げたみたいな感じ。

飛行機プロペラ


梅雨ももう終盤でしょうか?

ここ数日の豪雨で、気分もすっかり濡れまくり・・・



銀行は雨の日には傘を貸さない。

晴れた日に貸す。



なんて言葉聞いたことがあると思います。

理不尽だと思いますか?



神様もこういうことをなさる気がします。


やることなすことうまくいかない時に、更に追い打ちをかけられたりとか。


例えば


仕事がなくなった・・・

貯金が0になった・・・

事故にあってしまった!


なんて負の連鎖みたいなこと、世の中によくあることですよね?



これを晴れの日にするにはどうするか?


仕事がなくなった・・・(よし、別なスキルを磨くチャンス到来!)

貯金が0になった・・・(いまこそ私の節約術を本に書くチャンス!)

事故にあってしまった!(ゆっくり体を休めて、知識を身につけよう!)


負の出来事を、プラスの心で受け止めたら、神様もご褒美をくださると思いません?




私は、そう思うようにしてます( ー`дー´)キリッ

梅雨関係ないかww



ランキングに参加しています。よかったらポチッとしてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
タグ:梅雨 銀行
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人生の忘れ物 [雑感]

IMG_3103.JPG


昨夜遅く仕事から帰り着いたら、無かったのです。


私のスマホ


仕事場に忘れていたらしく、今朝朝早く取りに行きました。

ムダな時間・・・・往復2時間も・・

今日せっかくのお休みの日だったのに


でも、スマホがないとやっぱりダメですね。


携帯電話がない頃は、毎日の連絡をどうやってたっけ?と思い出せなくなるほど。




こんなの、少し時間がかかっても、車で行って取って来れるわけです。






でも・・・・人生の忘れ物は?


タイムマシンに乗って、チョット取ってくる・・・事ができないわけですww


忘れ物ではなく、選択のまちがい・・なのかもしれません。


でも、コレが間違いだったと、どうやってわかるのでしょう?

誰が知るのでしょう?

そもそも、今の状況は間違いだったのかな?



人はよく思うのではないでしょうか。

あの時、あの場所で、こっちにいけばよかった・・とか


もう一つの決断を選択すればよかったとか・・・





でも、そんなこと、誰もわからないわけです。

そんなことではなく、そもそも選択の道もなく、1本の道を歩むがごとくただ淡々と歩いてきたのかもしれないのです。


そして、いま試練だと思っている出来事は、自分の人生の忘れ物の結果ではなくて、自分の人生の途上にあるたんなる通過点?

オリエンテーリングでいえば、いくつかあるポイントのひとつ?

そこをクリアしないと次のポイントへ辿りつけない、レベルアップの場所?



そんなところではないでしょうか?




忘れたスマホには、主人からの着信が何度も入っていたけど(^_^;)

あなたを忘れたわけではないからね(笑)



ランキングに参加しています。よかったらポチッとしてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再就職助成金 [雑感]

私には関係ないことだとは思うけど、再就職したい人の悩みにつけこんで、人材会社が国の助成金をもらっているという。

雇用者は、再就職できるからありがたいと思うかもしれないけれど、今日のニュースで厚労省が問題にしているのは、人材会社の関与だそう。

国学院大学のある教授のいうことには、退職奨励を助成金で国が後押ししているような制度だ。そうだ。



全く、分からない・・・??


でも、国が助成金出すケースはとても多くて、調べて助成金を得ることができる人はそんなに多くなくて・・・

普通一般の人には、なにがなんだかわからないものね。



農業の支援策でもそうだけど、たとえば近代化をすすめるための温室ハウスを建てたいと思う農家に助成金はあるのですが、結局農協や工事関係者へお金が流れていくばかりで、100%の助成金はない以上、手出しがあるわけで、それが借金となって農家は苦しむばかり・・・


IMG_1408.JPG


誰のための助成金か?わからなくなる時があります。


それより、資材費を安く、作物を高く売れる世の中が農家にとってはありがたいんですよ。


濡れ手に粟の助成金もらいで得をするのは誰か?


もっとみんなで考えてもいいんじゃないかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

言霊 [雑感]

私が知っている言霊に、こんなのがあります。

言霊っていっても、サザンの愛の言霊ではないですよ(^_^;)

こんなのです。


この世に起きし全ての理
全て魂磨きしたもう事
我行い統の道なりて・
・・・・


昔の言い回し?

少し難しい言い方で、理解しにくいですね(^^ゞ



私なりに解釈するなら、これは・・・

自分に降りかかる、良いことも悪いことも全部自分のためになる。
全て自分の精神修養のためにある。
自分の行く道は一本であって・・・
・・・ことだと思う。


この言霊を知ってから随分気が楽になりました。


そうめん流し岩.JPG


自分の身に降りかかった良いことは、

・・・ああうれしい!・・・

で終わっちゃいますがww、

悪いことは、

・・え?え?なんで?私が何をしたの?どうしてこうなるの??・・

て思いがちですね(笑)



これをすべて、

・・ああうれしい!!私に何を気づかせてくれるのかな?・・

とか無理矢理にww思うようにしてます。

とっても気が楽になりますよ。



昨日の日記で、

・・理不尽だと思いませんか?(●`ε´●)・・

なんて問いかけてるけど、聞いてみただけです(^_^;)



私は、「じゃあ、どうしようか?」と前向きに考えようとしています。

自分なりの言霊、大切にしたいです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分名義の家は資産か負債か? [雑感]

固定資産税の延納手続きに行ってきました。

4期分納のうち、2期分納付書再交付手続き料も足されて10月までに納付です。

1期あたり2万円チョット。年間9万円ほどです。

住宅金融公庫への返済も年間120万円を超えてます。

これって、賃貸で借りたら、半分以下で済むんじゃない?


もちろんそれだけの価値ある家を建てたからだということもありますが、お金が自分の財布から出て行くばっかりで、大家業を営んでいる方たちみたいに、財布が潤うことはないわけですから、自分名義の住宅は負債だとしか思えないのです。



そのまえに、住宅ローンを払えなくなったから(^_^;)ということもありますが、家を手放したほうが自由度が高い気がしてきました。

今度住宅を持つとしたら、貸家にして不動産業を営みつつ、その益金で自分たちの住む家を確保する。

そんなことを考えてしまいます。






ランキングに参加しています。

ポチッとお願いします

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

タグ:住宅 資産 負債
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感