So-net無料ブログ作成


遂に勢ぞろい!ディズニー周辺の3つの豪華ホテル

明日の100万円より今日の1000円 [雑感]

水面.JPG

手元に現金がなくて、100円玉すらなくて、ほんとにお金が無くて
だけど、今日のうちに家の電気代を払わないと、今夜のうちに電気が止まってしまう。


そんな経験を何回もしたことがあるなつきママです(^_^;)



そんな時、明日100万円が振り込まれるのと、今1000円渡すのとどっちがいい?

と言われて、ちょっと迷ってしまうのです・・・



だって、明日100万円振り込まれるって、現実的じゃないし
とにかく目の前のお金が欲しい気分だってあるんです。




いつからそんな余裕のない気持ちが出る人生を送るようになったんだろう?



本当に気持ちに余裕がない時、


夕餉の支度をしていても、心ここにあらずで

なんにも手伝ってくれない主人の顔を見るとイライラするし、
でも、何もいえなくて黙ってしまうし、
でも、言いたいんだけどナンテ言っていいかわからなくなるし、
でも、この気持わかってほしいし。



明鏡止水と言う言葉があります。

goo辞書によると、「邪念がなく、澄み切って落ち着いた心の形容。」



貧乏な人生には縁のない言葉だと思いません?

ランキングに参加しています。よかったらポチッとしてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村
タグ:100万円 1000円
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。